馬渕教室 2ch 太秦天神川校

【対象学年】
小学2年生〜中学3年生
【電話番号】
075-882-7700
受付時間:午後2時~午後8時(日・祝は休み)
【住所】
京都市右京区太秦下刑部町161
※地下鉄東西線太秦天神川駅、
京福電鉄嵐山本線嵐電天神川駅スグ!

http://kouju.mabuchi.co.jp/kyoto/classroom_list/uzumasatenjingawa.html

◇◆2018年度 4月より1学期スタート◆◇
新学年へ向けて、最高のスタートダッシュを切るなら今!
馬渕教室があなたの新たなスタートを応援します!

☆★Topics★☆

2018年 高校入試合格実績
堀川探究学科群 65名 合格!
京都2年目にして、塾別No.1を達成!

☆★全学年対象キャンペーン★☆
○入会金 無料!
○5/13 第2回公開テスト 受験料無料!

☆★中1★☆ 新学年応援キャンペーン!
○4月 通常授業 授業料半額!

☆★中3★☆
○日曜堀川・嵯峨野・西京合格特訓
2日間(4コマ) 受講料 無料!

○●ご入室・各種体験授業をご検討の方は以下のテストをお受けください●○
□■入室テスト 4月14日(土)15:00~■□
※ご都合に合わせて随時実施致します。ご相談ください。
※受験料は無料です。
テスト科目:小4~中1…算数・国語 中2・中3…英語・数学

□■第2回公開テスト 5月13日(日)実施■□

第2回公開テスト概要
学年
試験時間
科目
費用

中2・中3
9:00~12:50
英語・数学・国語・理科・社会
キャンペーンにつき
全学年受験料無料

中1
13:40~16:45
英語・数学・国語・理科

小4~小6
13:40~15:10
国語・算数

□■中3 堀川・嵯峨野・西京 合格判定模試■□
~一般生 受験料無料!~
京都公立御三家入試突破への登竜門。御三家専門学科に特化し、精緻な合格判定を行う模試です。
日時:4月8日(日)12:00~16:30
教科:英語・数学・国語・理科・社会 ※英語リスニングあり
開催校舎:御池本部校・桂校・北大路校
※受験には事前申し込みが必要です。最寄りの校舎にお電話でお申し込みください。

□■小学生のみなさまへ■□
①<小4~小6>小学英語
英語教育の改革にあわせ、馬渕教室の小学英語も大きく変わりました。指導要領の改訂により難化する中学英語に対応し、文法内容を確認しながらの会話文の暗唱や、単語学習の習慣化をレッスンに導入。中1英語の先取り学習で「受験に強い英語力」を育てます。

学年
曜日
授業時間

小4
火曜日
17:15~18:00

小5
水曜日
18:05~18:50

小6
水曜日
17:15~18:00

②<小5~小6>小学SS特訓 4月新規開講! ※要受講資格
将来の公立上位校合格に向けた土台作りと、思考力・表現力を高めるためのワンランクアップした内容を扱う特別講座です。

学年
曜日
授業時間

小5
水曜日
17:15~18:00

小6
水曜日
18:05~18:50

③<小6>小学理社 4月新規開講!
中学校で学習する内容を見据えて組まれたカリキュラムにより、中学以降の理科・社会の学習を、よりスムーズに進めるための講座です。映像教材も駆使し、よりわかりやすく、より興味深く学習できます。

学年
曜日
授業時間

小6
金曜日
17:15~18:50

④<小4~小6>土曜勉強会
4月14日(土)より毎週土曜日17:00~18:30 ※休校日・祝日除く
「家では集中して勉強できない!」
「授業が少し難しかったから、質問したい!」
「塾で自習する習慣を付けたい!」
なんてことを思っている人もいるかもしれません。
馬渕教室はそんな皆さんの思いに応えます。
先生が教室に入り、質問受け・苦手単元のフォローをお手伝いをします。教科も内容も自由です。どうぞご利用ください。

□■小2・小3 まぶちコア・スタディ■□
~「一斉学習」と「個別学習」のハイブリッド・システム~
脳の吸収力がもっとも高いと言われる小学校の低学年の時期に、基礎学力・思考力の基盤を身につけるのが『まぶちコア・スタディ』です。馬渕教室の高校受験コースや中学受験コースに入室する前に、学習習慣の基礎となる自立学習指導を行います。体験授業もございます。ぜひ一度、まぶちコア・スタディをお知りください。

☆★まぶちコア・スタディ通常授業★☆
~わかる・できる・楽しくなる~
たくさんのお問い合わせを頂いております小2~小3対象「まぶちコア・スタディ」、多数の皆様にお越し頂き、皆で楽しく勉強に取り組んでいます。
勉強を続けるには根気が必要。でも、「わかる・できる・楽しい」という気持ちがあれば続けられる。自ら机に向かうようになる。低学年という、すべてを学びに変えてゆける時期だからこそできることがあります。学ぶ力・考える力を精一杯育てていきます。ぜひ一度お問い合わせください。
□通常授業日程□

学年
コース
週1日コース:5,300円/月
週2日コース:8,700円/月

小2・小3
曜 日
月曜日
水曜日

時 間
①15:50 ~ 16:50
②16:55 ~ 17:55
③17:55 ~ 18:55
①15:50 ~ 16:50
②16:55 ~ 17:55
③17:55 ~ 18:55

教 科
算数・国語
算数・国語

※上記のお時間からお好きな日時をお選びください。
※受講には進度判定テスト(算数・国語)の受験が必要です。まずは校舎までお気軽にお問い合わせください。

□■馬渕のWeb授業■□
馬渕教室はwebコンテンツも充実!用途に合わせて様々なweb授業をご利用頂けます。
~その1・反転授業~
従来の「教室で授業→自宅で復習」から、「自宅で予習映像による事前学習→教室で授業」と順序を反転させることで学習効果を生み出すシステムです。 ※中学生以上が対象です。

~その2・まぶち欠席フォローWeb~
体調不良や急な用事でやむをえず欠席した授業を自分のスケジュールに合わせて受講できます。

~その3・いつでも復習Web~
「授業で習った単元」「馬渕教室に入る前の単元」をいつでも受講可能!「始めるのが遅くなってしまった…」と思っている方も安心です。

~その4・堀川・嵯峨野・西京合格特訓Web~
ハイレベルな日曜堀川・嵯峨野・西京合格特訓の授業を自宅で、塾の個別ブースで、好きな時間に何度でもご覧頂けます。

~その5・中学生対象 単元別デジタルライブラリ~ New!

受験に向けてさらに万全の体制を整えるべく、中学生対象の新しいコンテンツが完成しました。この『単元別デジタルライブラリ』は過去に学習した内容を復習するための家庭学習用授業動画で、中1は合計368単元、中2は合計402単元、中3は合計388単元をわかりやすく徹底的に復習できます。見たい単元だけをピックアップできるように細かく単元を分けているので、各動画は短くまとめられ、集中して受講できます。また、塾の自習室でも家庭でも、いつでもどこでも受講できます。
また、web授業を受けるためだけでなく、自学自習を快適に進めるためにも自習室をご利用頂けます。別途自習室利用時間をお手紙にてお配り致しますので、お子様のご都合に合わせてお使いください。

☆★校舎紹介★☆
馬渕教室太秦天神川校は地下鉄東西線太秦天神川駅、および嵐電天神川駅すぐの大変お通いやすく、また大通りに面していますので、安全面に関してもご安心頂ける位置にあり、近隣の太秦中・四条中・蜂ヶ岡中だけでなく、嵯峨中・西院中など多数の中学校からお越し頂いており、それぞれトップを目指して日々熱心に、かつ楽しく授業に取り組んでいます。
小学生も、太秦小・安井小・山ノ内小をはじめとし、常盤野小・嵯峨小、御室小・宇多野小など、多くの学校からお通いいただいています。

□■校長より■□
~馬渕教室ってどんな塾?~
「勉強はしないといけない…でも馬渕教室って難しいんじゃないかな…」そんな風に思っていた子が、今は自ら塾に足を運ぶようになっています。なぜでしょうか。
それは、やさしいことも難しいことも、教師とともに頑張る塾だからです。
難しいことをやさしく
やさしいことを面白く
面白いことをより深く

お子様に確かな学力を身につけて頂くため、「勉強しなければ」を「勉強しよう」に、「勉強しよう」を「勉強したい」に変えるため、私たちは日々全力でお子様と向き合います。
まずはお気軽に、校舎窓口にお越し頂くか、お電話にてお問い合わせください。
スタッフ一同心よりお待ちしております。

馬渕教室 2ch 2017 馬渕 合格体験記 2018 馬渕2ch 馬渕教室 2ch 2015 馬渕教室 2ちゃん 馬渕教室 5ch 馬渕教室 5ちゃん 馬渕教室 2ちゃんねる

中学受験テキスト 下剋上算数 難関校受験編
――偏差値50から70への道

著者:桜井信一+馬渕教室

大好評「桜井信一の板書」が質量ともに大幅レベルアップ!

内容

「出来るようになった子」が確実に得点できるようになるための全く新しいテキストです

◎「下剋上受験」の中でも取り上げられ、馬渕教室に問い合わせが殺到した内部向けテキストを再編集。基礎編は「算数が出来ない子」向けでしたが、今回は基礎ができた子供たちが確実に得点できるようになるためのテキストです。
◎「親塾」で長女を難関校に合格させた桜井氏が、娘に教えた「解き方ノート」を詳しく紹介。塾との併用、家庭学習にも最適です。
◎問題数は1000問。1日15分で10問、100日で終わるようにつくられています。
◎問題レベルは★★★★★の最高水準です。
◎150ページを超えるボリュームの別冊解説付きです。

これが「桜井家の解き方ノート」だ!

○フィボナッチ数列の性質を知る
○ぐるぐるまわる1000の輪
○割り算には2種類あることを知る
○わりあま6パターンを整理する
○はじきを使って速さを解かない
○ダイヤグラムと比を使う
○りんご図でニュートン算を解く
○選挙の当確を実況中継する
○おうぎ形が転がる
○円すいコロコロを瞬殺
○相似比を使って面積比・体積比を求める
○立方体を切断したときの切り口をイメージする
○メネラウスの定理を丸暗記しない
○チェバの定理の正体
○ヒポクラテスの三日月を研究する
○オイラーの多面体定理から平面を考える
○ジグザク角度に補助線なんて必要ない
○不定方程式を瞬殺
○捨てずに濃さを等しくする食塩水

―など62時限分の板書があります

著者紹介

桜井信一(さくらい・しんいち)

1968年生まれ。中卒の父親が娘と一緒に桜蔭学園を目指したノンフィクション「下剋上受験」がベストセラーに。子どもに勉強を教えるためのコツや、中学受験の裏事情などを紹介したブログ「父娘(おやこ)の記念受験」は受験ブログランキングで閲覧数第1位を独走中。

馬渕教室(まぶちきょうしつ)
大阪・兵庫・京都・奈良・滋賀に展開する総合学習塾。グループ生徒数は約3万人。「中学受験コース」は28校を展開しており、約5000人の塾生が学んでいる。灘、東大寺学園など全国トップレベルの中学に毎年多数の合格者を輩出している。

http://www.sankei-books.co.jp/m2_books/2015/9784819112604.html