馬渕教室 2ch 山之上校

【対象学年】
小学2年生〜中学3年生
【電話番号】
072-841-6500
受付時間:午後2時~午後8時(日・祝は休み)
【住所】
枚方市山之上西町27-2
※京阪電車枚方公園駅から京阪バスで南さつき丘バス停前

http://kouju.mabuchi.co.jp/classroom_list/yamanoue.html

◆卒業生が語る「馬渕」の魅力◆

 私は中学3年生の春期講習から馬渕教室に入りました。その1年を通して、後輩のみなさんに伝えたいことが2つあります。
 まず1つ目は「あきらめずに、最後までやりきる」ことです。私が中学3年で初めて受けた模試での四條畷高校の判定はE判定でした。1学期は成績が伸び悩んでいたのです。2学期はかろうじてSクラスに上がったものの、まだD判定。もう四條畷高校はあきらめて、他の学校を目指そうと思い始めたときの模試でB判定が出たのです。おそらく、クラブを引退し、勉強に専念することができたからなのだろうと思います。私はそこから完全にスイッチが入り、今までが嘘のように成績が伸び、最後にはA判定がとれたのです。さらに最後にはSSSクラスに上がることさえできました。1年で判定をEからAに、クラスをHからSSSクラスにすることができました。あせって勉強をしたり、ただただ長居時間勉強をするのではなく、勉強の質を重視し、けっしてあきらめないでください。私はそうしたからこそ、ここまで成長することができたのです。あきらめなければ、きっと目標は達成できるはずです。
 次に2つ目は、「苦しんで勉強するのではなく、楽しんで勉強する」ことです。もし、「苦しいこと」と「楽しいこと」のどちらかを選ぶのなら、もちろん「楽しいこと」を選びますよね?勉強でも同じです。苦しんで勉強するのではなく、楽しんで勉強することで、もっとやってみよう!と思ったり、モチベーションが上がったりするのです。なんでもいいので、勉強を楽しいと思えるようなきっかけを作ることが大切です。たとえば、「なんで違う濃度の食塩水をまぜるんだ…?」「この文章題に出てくる人はありえない速さで走っているぞ…?」など、少し笑えるようなことを探してみてください。それが勉強を楽しむきっかけになるかもしれません。そこからどんな勉強も楽しいと思えるようになれば、入試当日の気持ちはずいぶん楽になると思います。
 みなさん、あきらめらずにやりきってください。そうして実現した夢はとてつもない達成感をあなたにあたえてくれます。そして、入試が終わった後に「楽しかった!」と言えるようになってください。そうなるために、馬渕教室という塾と馬渕の先生を信じて最後まで走りきってください!
          
四條畷高校(文理)
京都女子高校(Ⅱ類)・大阪国際大和田(スーパー特進)
林 茉里奈(東香里中卒)

◆~校長より~◆
「受験を楽しむ」。そう簡単にできることではありません。しかし、彼女は受験直前でも先生や友達と「笑顔」でいることがとても多い生徒でした。塾を信じ、教師を信じ、そして自分を信じる。それができたからこそ、彼女は劇的に成績を伸ばしたのだと思います。彼女の『素直さ』も成績を伸ばした要因の1つ。合格体験記の文面からそれがひしひしと伝わってくるでしょう。
①馬渕教室という環境の力
②ライバル・友達の存在
③自身の努力
この3つの要素が、受験生が合格をつかむなによりのエネルギーなのだ、と改めて教えられたような気がします。

◆山之上校合格実績◆
【公立】(SSST移籍者含む)
☆北野 3名【2年連続全員合格!】
☆大手前 8名【2年連続全員合格!】
☆四條畷 12名
☆高津 1名
☆寝屋川 8名
【私立】(SSST移籍者含む)
★東大寺 1名
★西大和 6名
★洛南 8名【2年連続全員合格!】
★帝塚山、明星、四天王寺、京都女子なども全員合格!

今年も馬渕教室生たちは大活躍!【圧倒的地域No.1】の合格実績となりました。
北野高校・大手前高校を受験した生徒たちは全員合格し、2年連続の偉業達成となりました。他にも大勢の生徒たちがこの山之上校から第一志望の高校を合格しました。
文理設置校合格への最短ルートは「馬渕教室」に通っていただくこと。馬渕教室の教師は「合格請負人」です!

◆夏期講習募集スタート!◆
この夏に弱点を補強する。総点検をする。
夏の過ごし方で差がつきます。受験の成否が変わります。
間もなく長い夏休みがやってきます。クラブの合宿、旅行、キャンプ・・・。いろんな楽しいプランに心躍る季節です。もちろん好きなことに熱中するのは大賛成。でもひと月以上あるこの長い夏休みは、勉強にとっても大変重要な期間です。
たとえば小6生の方なら、高校受験に向けて入室されるのにちょうどいいタイミング。また、自分の弱点克服に集中的に取り組むことができるのもこの時期です。そして、中3生の方なら、来春の受験に向けて総点検をし、実力養成に力を注ぐことができる貴重な期間といえます。合否を左右するといっても過言ではありません。
「馬渕の夏期講習会」で実り多い夏にしてください。
夏期講習を受講していただくためには、「講習準備テスト」を受験していただく必要があります。詳しくは下記をご覧ください。

◆入室テスト・講習準備テストのご案内◆
馬渕教室にご入室していただくためには、「入室テスト」受験していただく必要があります。毎週土曜日に実施していますが、ご都合がつかない場合はお気軽にご相談ください。平日での実施も可能となっています。
また、馬渕教室へのご入室を検討されている保護者の方を対象に、「入室説明会」を定期的に実施しております。入室テストの開始時刻・終了時刻と揃えての実施となっております。お子様の入室テストと併せて、ぜひご参加くださいませ。
【日程・時間】
毎週土曜日 15:00~16:30
※入室テストの受験科目は以下のとおりです。
(小4~中1…算数・国語、中2・中3…英語・数学)

◆大好評!「まぶち欠席フォローWeb」稼働中!!◆
馬渕教室の生徒の9割以上がクラブ活動と勉強の両立を頑張っています。
馬渕教室ではクラブの試合や体調不良で休んでしまっても、『まぶち欠席フォローWeb』を利用することで、「抜けた授業内容もパソコンで見られる!」と、生徒の皆さんに大変好評です!
また、休んだ際のフォローだけでなく、復習にも役立てることができる絶好のツールとなっております。ぜひ、ご入室されたときにはご活用くださいませ。

◆毎週土曜 小学生 無料勉強会 実施中!!◆
すべての教科の内容を一度の授業で理解することはなかなか難しいもの。得意な単元があれば、苦手な単元も必ず出てきます。そこで、馬渕教室山之上校では毎週土曜日の14時~16時に小学生対象の無料勉強会を実施しています。それぞれのお子様に合った課題を提示し、理解できるまで教師がつきっきりで指導させていただきます。入室テストへ向けてのサポートも行っておりますので、「入室テスト、合格できるかなぁ…」とお悩みの方は、まずこちらの勉強会にご参加ください!

※校舎単独実績にはSSS・灘高専門クラス移籍生を含みます。

馬渕教室 5ちゃんねる 馬渕教室 2ch 2015 馬渕教室 スレ 馬渕教室 2ch 2017 馬渕教室 2ちゃん 馬渕 合格体験記 2017 馬渕教室 2ちゃんねる 馬渕 合格実績 2018

中学受験テキスト 下剋上算数 難関校受験編
――偏差値50から70への道

著者:桜井信一+馬渕教室

大好評「桜井信一の板書」が質量ともに大幅レベルアップ!

内容

「出来るようになった子」が確実に得点できるようになるための全く新しいテキストです

◎「下剋上受験」の中でも取り上げられ、馬渕教室に問い合わせが殺到した内部向けテキストを再編集。基礎編は「算数が出来ない子」向けでしたが、今回は基礎ができた子供たちが確実に得点できるようになるためのテキストです。
◎「親塾」で長女を難関校に合格させた桜井氏が、娘に教えた「解き方ノート」を詳しく紹介。塾との併用、家庭学習にも最適です。
◎問題数は1000問。1日15分で10問、100日で終わるようにつくられています。
◎問題レベルは★★★★★の最高水準です。
◎150ページを超えるボリュームの別冊解説付きです。

これが「桜井家の解き方ノート」だ!

○フィボナッチ数列の性質を知る
○ぐるぐるまわる1000の輪
○割り算には2種類あることを知る
○わりあま6パターンを整理する
○はじきを使って速さを解かない
○ダイヤグラムと比を使う
○りんご図でニュートン算を解く
○選挙の当確を実況中継する
○おうぎ形が転がる
○円すいコロコロを瞬殺
○相似比を使って面積比・体積比を求める
○立方体を切断したときの切り口をイメージする
○メネラウスの定理を丸暗記しない
○チェバの定理の正体
○ヒポクラテスの三日月を研究する
○オイラーの多面体定理から平面を考える
○ジグザク角度に補助線なんて必要ない
○不定方程式を瞬殺
○捨てずに濃さを等しくする食塩水

―など62時限分の板書があります

著者紹介

桜井信一(さくらい・しんいち)

1968年生まれ。中卒の父親が娘と一緒に桜蔭学園を目指したノンフィクション「下剋上受験」がベストセラーに。子どもに勉強を教えるためのコツや、中学受験の裏事情などを紹介したブログ「父娘(おやこ)の記念受験」は受験ブログランキングで閲覧数第1位を独走中。

馬渕教室(まぶちきょうしつ)
大阪・兵庫・京都・奈良・滋賀に展開する総合学習塾。グループ生徒数は約3万人。「中学受験コース」は28校を展開しており、約5000人の塾生が学んでいる。灘、東大寺学園など全国トップレベルの中学に毎年多数の合格者を輩出している。

http://www.sankei-books.co.jp/m2_books/2015/9784819112604.html