ウィルウェイ 馬渕教室 2ちゃんねる 樟葉校

【対象学年】
小学2年生〜中学3年生
【電話番号】
072-866-1000
受付時間:午後2時~午後8時(日・祝は休み)
【住所】
枚方市楠葉花園町10−80
※京阪電車樟葉駅スグ!

http://kouju.mabuchi.co.jp/classroom_list/kuzuha.html

樟葉校は、京阪樟葉駅前に新たに移転開校となっております。
通塾バスでの送迎、屋内駐輪場の完備、自習室の完備といった学習をサポートする環境を整えてみなさまのお越しをお待ちしております。
樟葉校の一番の自慢は、目標に向かって一生懸命努力を続ける一人ひとりの生徒たちです。彼らに負けないよう、われわれ教師陣も日々研鑽を重ね、熱い授業で生徒たちをリードして参ります。

公立志望の中3生は集まれ!
中3秋期特訓 日曜文理選抜コース(後期)
志望校ランクアップコース
これからの時期、志望校合格に向けて重要なのは、実戦演習。これまで培ってきた知識や学習内容を、入試本番で実力通り出せるかどうかが問われています。実力はあるのに問題形式が変わったら解けなかった、もう少し時間があればできたのに…などと悔いを残さないために、入試頻出の問題経験がモノを言います。
大阪文理学科を目指す過半数の受験生が受講しているこの講座で、他の受験生と同じだけの問題経験を積み上げていくことが入試本番では何よりの自信となります。
受講開始時期や受講科目についてもご相談を承ります。

第5回馬渕公開テスト(中1~中3) 11月4日(日)
これまでクラブでがんばってきた中3生もいよいよ受験モード。
馬渕の公開テストで志望校への自分の位置を確認しよう。
中2生・中1生も学習内容が難しくなる2学期。自身の力を測るには、馬渕の公開テストが一番です。まずは、お申し込み後、受験に向けてしっかり準備をして臨みましょう。結果が返ってきたら、学習相談を合わせて行っています。
今回は、一般の中学生については無料となっており絶好のチャンスです。
なお、公開テストについては、学年によって開始時刻が異なります。詳しくはお申し込みの際ご案内いたします。

小学生人気企画 「パズ祭」がやってくる
11月10日(土) 午後2時45分~4時15分
小学4年生~小学6年生が対象の、アタマのトレーニングです。
算数ができるようになるには、机に向かってカリカリと問題を解くだけでなく、算数アタマを作らなきゃ。やがて数学となって難しくなっても、小学生の時に培った柔らかな発想がきっと自分自身を助けてくれます。そしてそんな体験の積み重ねが、やればできる自信へと繋がっていくのです。
まぶちのパズ祭では、楽しみながらアタマを鍛える問題がたくさん。
今回だけの特別企画に是非ご参加ください。
お申し込みは、お電話または樟葉校窓口までお越しください。

中学生は、充実のテスト対策が実を結ぶよ!
2学期中間テスト結果も絶好調!
馬渕教室では、中学校のテストに向けて、2週間分の授業をテスト対策に充て、万全の体制を組んでいます。もちろんテスト時期の違う中学校に対応するために、この時期は中学校別のクラス編成に組み替えての取り組みとなります。
定期テスト対策用のテキスト教材やプリント教材を何度も繰り返すことで、テスト範囲の決まったテストでは高得点が見込めるようになります。
2学期中間テストに向けても、がんばってくれた樟葉校の生徒たち。ぞくぞくと好結果が返ってきています。
枚方三中3年生 馬渕生平均440点を突破!!
枚方三中1年生 馬渕生平均440点を突破!!
楠 葉中3年生 馬渕生平均440点を突破!!
楠 葉中2年生 馬渕生平均420点を突破!!
楠 葉中1年生 馬渕生平均430点を突破!!

【テスト対策の秘訣を生徒たちに聞いてみました】
塾の教材を徹底的にやる
「今回は塾のワークや塾でもらったプリントを徹底的にやった。馬渕のワークやプリントから同じような問題がたくさん出たから準備していてよかった!先生たちにも質問をしたり、プリントをもらったりして塾で頑張った甲斐があった。塾でもらった教材をやるように先生に勧められていたので、その通りにやったら本当に手応えがあった。この調子で次のテストも頑張りたい♪」(中2男子)
自習室を有効活用
「テスト前は、ほとんど毎日自習室を使った。いつでも先生に聞けるし、欲しいプリントもたくさんもらえるからよかった。もらったプリントやワークは何回も繰り返してやった。けっこう同じ問題も本番で出たしかなり役に立った。やったらやっただけ伸びるんだと思った。また期末に向けても頑張りたい!」(中3男子)
計画と実行が大切
「テスト本番でしっかり集中するために、しっかり睡眠を確保するよう気をつけた。そのためにギリギリの準備や一夜漬けにならないように早い段階から準備をした。具体的に毎日やる課題を決めて、計画的に覚えるようにした。塾のワークや学校のワークを繰り返ししたのが良かったと思う。中三だし何としても取りたかった。結果が出て良かった。」

一度は聞きたい!まぶちの入室説明会
11月10日(土) 午後1時00分~2時40分
~圧倒的実績の秘密、教えます~
馬渕教室の生徒たちが毎年、私立難関校や公立トップ校にこんなにたくさん合格するのはなんで?どんな教材を使っているの?どんな先生が教えているの?どんな風に授業をしているの?つまずいたときのフォローってどうなの?
すべてお答えいたします。すべてお見せいたします。
保護者様対象の説明会です。ご参加の上、ご納得のご入室をオススメいたします。

2018入試結果 全員、合格おめでとう
【国公立高校】
大手前 19名 合格 地元5中学から全員合格!
楠葉中学から5名、楠葉西中学から5名
招提中学から2名、招提北中学から2名
枚方第三中学から5名 全中学で全員合格!
北野 3名
四條畷 14名
西京 3名
洛北 2名
寝屋川・牧野 14名
高専 5名
教育大附属系 2名
など多数
【私立高校】
最難関 東大寺学園 3名 全員合格!
西大和学園 3名 近年最高!
洛 南 13名 全員合格!
他、明星・清風 13名、四天王寺・京都女子 17名、
同志社系、立命館系、関大系 12名 など多数
今年の主な高校の入試結果です。SSSTクラスへの移籍者も含めた樟葉校でがんばってきた生徒たちの大きな成果です。「今年の馬渕はどうだったの?」と地域の方からのご期待を受けて、これが今年の樟葉校生の出した答えです。他とは比較にならないダントツの合格実績です。

〜卒業生の声〜
馬渕の体験授業に行ったとき、まだ迷っているという話をすると「後悔しない方を選んでほしい」と先生が言ってくださり、馬渕に通うことに決めました。入室してからは、よく質問に行かせてもらいました。絶対すごく忙しいはずなのにいつも私の質問に答えてくださったり、相談に乗ってくださったりした先生方、本当に感謝しています。
私が初めて馬渕の授業でびっくりしたことは、何といっても一人一人の集中力が高いからこそ作り出される馬渕独特の雰囲気です。これは他の塾では決して味わうことが出来ないと思います。みんなで闘っているんだということを感じることができました。
私が馬渕教室に入塾したのは小学5年生の時でした。初めの頃は知らない人ばかりだったので緊張していました。でもだんだん仲良くなり、話すようになると馬渕が楽しくなってきました。
馬渕で学んできて大切だと思うことが四つあります。。一つ目は、日々の積み重ねが大事なこと。授業の中の一つ一つのテストを大事にしていくことで弱点克服が出来ると思います。二つ目は、最後まであきらめないこと。最後まであきらめずにやり切ったあとに合格が待っていると思います。三つ目は、信じること。先生を信じてがんばれば第一志望校合格は叶うと思います。そして自分がやってきたことを信じてみてください。不安はつきものですが、自分のやってきたことを信じたら自信が持てると思います。四つ目は、時間を有効に使うことです。やるべきことを書き出し優先順位をつけてやっていきました。時間は限られているので、できることからどんどんやっていくことで課題をこなしていく力がつきました。

小学生無料勉強会!樟葉サプリ教室!
土曜日を利用しての勉強企画です。算数の計算力、国語の語彙力・漢字のマスターは基礎をしっかり支えてくれます。1学期のサプリ教室ではオリジナルの進級式のプリント学習でどんどん進むことができ、お子様の自信につながります。また立ち止まってじっくり考えることも大切です。現学年の苦手単元を克服する教材等、状況に応じてしっかりと教師がサポートします。2学期からは現学年になってから積み重ねてきた単元について、授業で扱ったプリント等を利用しての復習に取り組みます。「あのときはできなかったのに今ならできる」「今でも忘れてなくてヨカッタ」「繰り返すことが大切なんだと分かった」など、子どもたちにも大好評です。
小学生から馬渕教室に通うのには理由があります
すべての科目の元となる国語力は、小学生の時が肝心です。論理的に文章を理解する、筋道立てて自分の意見を述べるなど、読み・書きに加えて聴く・話す力を身につけます。
そして、算数の図形問題をパズルのように楽しく解いているうちに、算数が好きになっていくことでしょう。そして自然と数学的発想力の基盤が築かれていきます。
また、小学生では、4年生から、中学校に備えての英語の学習ができます。英語力向上が叫ばれる昨今の教育界ですが、先を見据えた馬渕の小学英語で「備えあれば憂いなし」です。
小学2年生・3年生の低学年のお子様には、学習習慣の定着と基礎学力を身につけてもらうべく「まぶちコア・スタディ」を毎週月曜・火曜・木曜日に開講しております。無料体験も承っております。

ご質問やご相談がございましたら、お気軽にお電話ください。
教師・スタッフ一同、心よりお待ちしております。

※校舎単独実績にはSSS・灘高専門クラス移籍生を含みます。

馬渕 合格体験記 2017 馬渕教室 5ちゃんねる 馬渕教室 馬渕教室 2ch 2017 馬渕教室 2ちゃんねる 馬渕 2ちゃん 馬渕 合格実績 2018 馬渕教室 5ch

中学受験テキスト 下剋上算数 難関校受験編
――偏差値50から70への道

著者:桜井信一+馬渕教室

大好評「桜井信一の板書」が質量ともに大幅レベルアップ!

内容

「出来るようになった子」が確実に得点できるようになるための全く新しいテキストです

◎「下剋上受験」の中でも取り上げられ、馬渕教室に問い合わせが殺到した内部向けテキストを再編集。基礎編は「算数が出来ない子」向けでしたが、今回は基礎ができた子供たちが確実に得点できるようになるためのテキストです。
◎「親塾」で長女を難関校に合格させた桜井氏が、娘に教えた「解き方ノート」を詳しく紹介。塾との併用、家庭学習にも最適です。
◎問題数は1000問。1日15分で10問、100日で終わるようにつくられています。
◎問題レベルは★★★★★の最高水準です。
◎150ページを超えるボリュームの別冊解説付きです。

これが「桜井家の解き方ノート」だ!

○フィボナッチ数列の性質を知る
○ぐるぐるまわる1000の輪
○割り算には2種類あることを知る
○わりあま6パターンを整理する
○はじきを使って速さを解かない
○ダイヤグラムと比を使う
○りんご図でニュートン算を解く
○選挙の当確を実況中継する
○おうぎ形が転がる
○円すいコロコロを瞬殺
○相似比を使って面積比・体積比を求める
○立方体を切断したときの切り口をイメージする
○メネラウスの定理を丸暗記しない
○チェバの定理の正体
○ヒポクラテスの三日月を研究する
○オイラーの多面体定理から平面を考える
○ジグザク角度に補助線なんて必要ない
○不定方程式を瞬殺
○捨てずに濃さを等しくする食塩水

―など62時限分の板書があります

著者紹介

桜井信一(さくらい・しんいち)

1968年生まれ。中卒の父親が娘と一緒に桜蔭学園を目指したノンフィクション「下剋上受験」がベストセラーに。子どもに勉強を教えるためのコツや、中学受験の裏事情などを紹介したブログ「父娘(おやこ)の記念受験」は受験ブログランキングで閲覧数第1位を独走中。

馬渕教室(まぶちきょうしつ)
大阪・兵庫・京都・奈良・滋賀に展開する総合学習塾。グループ生徒数は約3万人。「中学受験コース」は28校を展開しており、約5000人の塾生が学んでいる。灘、東大寺学園など全国トップレベルの中学に毎年多数の合格者を輩出している。

http://www.sankei-books.co.jp/m2_books/2015/9784819112604.html